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鑑定評価書報酬・手続き

I-2 不動産鑑定評価書 手続き

1.お電話もしくはメールにて、お気軽にご相談下さい。

2.弊社またはご依頼主様指定の場所にてご相談させていただきます。

3.ご相談の結果、弊社にご依頼いただけることになりましたら、契約書面(「価格等調査業務依頼書兼承諾書」)を作成させていただき、「業務の目的と範囲等の確定に係る確認書」とともに交付させていただきます。

4.契約書面(「価格等調査業務依頼書兼承諾書」)にご記名・ご捺印いただき、弊社へ送付(メールにてPDF又はFAX)により、正式なご依頼を頂き、当該書面に弊社が記名・捺印し、これを再度ご依頼者様に送付させて頂き契約が成立となります。

5.実地調査

6.現地調査の後、本格的な評価作業を実施し、10日程度で概算評価額を中間報告させて頂きます。この中間結果に基づき、評価書を作成又は取消するかをご検討下さい。取消される場合には、取消料として30,000円(消費税別)が発生します。

7.鑑定評価書の作成・納品(中間報告11日後)

8.提出後の追加質問につきましても、ご対応させて頂き、訴訟等、追加書類が必要になった場合には、鑑定評価の基本的事項(価格時点、価格・賃料の種類)の変更が無い場合は無料で対応させて頂きます。

9.必要書類(依頼内容により、下記のうち必要となる書類は、異なりますのでご相談ください)。

  1. 対象不動産住所又は地番

  2. 固定資産税・都市計画税納税通知書

  3. 住宅地図

  4. 登記事項証明書

  5. 公図

  6. 地積測量図

  7. 建物図面、各階平面図

  8. 建築確認済証

  9. 分譲パンフレット

  10. 損害保険証書

  11. 上水道管配管図

  12. 公共下水道台帳

  13. ガス配管図

  14. 修繕履歴、修繕計画、エンジニアリングレポート

  15. 売買契約書

  16. 賃貸借契約書

  17. 賃貸状況一覧表

  18. マンションの場合は、壁芯面積がわかる資料

Image by Owen Michael Grech

ご相談、お見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

営業時間 : 9:00~18:00(定休日 日曜日・祝祭日)

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